rapture_20140223020053

出血が止まらない

 2012年の終わりにテレビに出た時は、皆さんをずいぶん驚かせてしまったようで、すみません。まあ、あの容姿では驚くなっていうほうが無理です よね。自分で鏡を見ても「うへぇ、こりゃ生けるガイコツだ」と思っていましたから。あの時はちょうど体調が悪くて、起き上がるのもつらかったのですが、 ちょっと強引な知り合いに頼まれて、出演したらあの騒ぎに……。

(『婦人公論』2014年3月7日号より一部抜粋)http://www.fujinkoron.jp/number/002649.html



一躍時の人となった元女流棋士さんだよね。筆者は正直言って将棋は子供の頃ちょろっと遊んだ程度なのであんまり興味はなかったんだが、この人は小学生のときに弟子入りして14歳で女流王将になり10連覇を果たしたってんだから凄いの一言である。このルックスであるからドラマにも出ちゃったりしてるし、色々とスキャンダラスな事をマスコミに言われたりなんかもしてたけど、結局女流五段で将棋連盟から離れた後はヘア写真集出したり豊胸手術したりカレー屋やったりマンガ描いたりといろんな事やってたみたいだね。大辛党で50倍カレーとか食ってたらしい。なんつーか、パワフル。


肝硬変になるくらい酒好きで、毎日ワイルドターキー飲んでたんだってね。この人と飲んだ事ある人は「凄く楽しいお酒だけどつまみをまったく口にせずひたすら酒をあおってる人」って感じらしい。吐いて飲んでの繰り返しだからあそこまでガリガリなのかね。筆者は飲むの大好きだけど、食べるのも大好きだからガリガリには程遠い。


45歳にしてはちょっと年齢いってるように見えてしまうが、当の本人はやりたい事やれたし肝移植も望んでないって言ってる。


「これまでの人生でもいろいろお騒がせして、好き勝手に生きてきた私が、人の肝臓まで貰ったら申し訳ないですよ。ダメダメ、そんなもったいないことをしては。もっと必要な人に回すべきものです。」


なんかね。サバサバしてんのよ。今は食べる事を大事にしてるらしい。いいね。

酒好きの筆者にとってはちょっと飲む事を考えさせられたけど、これもまた人生だよな。